4/2<番外編>上越豪雪の鍋倉山スノーシュー

0

    3月終わりからエイブリルフールの4/1まで八ヶ岳南麓は降雪が繰り返し。

    近郊のスキー場はなんと今シーズン最高のコンデイションに。

    すでにスキー場はシーズンエンド価格で2000円でスキーを楽しんだ

    翌日の4/2は、豪雪地帯の長野県北部の上越地方へ遠征。

    天気快晴、雪も今年はたっぷり!! 道路の壁は2m近く。

    (昨年3月はちょっと少なかったからねー)

    今日は「なべくら高原 森の家」主催の『鍋倉山をめざそうスノーシューツアー』に参加。

    いつもと違いお客様の気分で楽しみまーーす(笑)

    今日の参加者は9名。東京からの常連の方や地元野沢温泉からの方々もいらっしゃいました。

    車で温井の部落へ移動すると、道端にはなんと車がいっぱい。

    春スキー、スノーシュー、クロカンで人気の出発地なんですって・・・(驚)

    ガイドは長野の山川さん。普段は山登りのガイドさんのようです。

    すぐに暑くなるよーーとのアドバイス、スキーウェアはちょっとお荷物だったかな(笑)

    眩い陽射しの中、ひと丘超えると溜池のある大雪原に。

    さらにゆっくり上ると上越トレイルの峰々が・・・。

    この広いなだらかな山体は普段出会えない開放感に満ち溢れています。

    と思ったら稜線へ一気に駆け登るルートへ・・・

    上るにつれ木々はブナだけの林に変わっていきます。

    左手には巨木の谷。残念ながら森姫は枯死したそうですが、森太郎は近くで見ると圧巻だとか・・・。

    (この夏のトレイル歩きで寄ろうか迷っていましたが、今日見たので良しとします・・・(笑))

    聳えるブナはどれもこれも見事な太さ。国有林で伐採されずに残ったそうです。

    <鋭意制作中>

     

    本日のアルバムは・・・こちら

     

     

    JUGEMテーマ:冬の楽しみ


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    このブログの公式サイトへ

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    recent comment

    • 3/7ふわふわのブルースノーに出会えた北やつスノーシュー
      ぺぱん
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      なか
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      N家
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      なか
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      Eiko
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      なか
    • 2/11人気の雪山でふかふか雪を楽しんだ家族de初スノーシュー
      Eiko
    • 2/3鬼はにこやか青空の上に清里半日スノーシュー
      なか
    • 2/3鬼はにこやか青空の上に清里半日スノーシュー
      ほろたん
    • 2/3鬼はにこやか青空の上に清里半日スノーシュー
      なか

    categories

    archives

    links

              

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM